Entries



ホイール

bl004.jpg
ホイール製作中です。

データで作るのはプリミティブな形の集合体、
連続して同じものが並ぶ、精度がいるものなどをデータで作ります。
簡単なものなら、条件によってはハンドワークでする事もあります。
ホイールは図面、実測からCGデータを起こして作ります。

といってもまだデータモデリングの途中の段階です。
この段階でも実物を実測しているわけですが、
画面上でカメラレンズを広角、平行、望遠などに変えてみても
イメージと違ったりするわけです。
実物や車体についている時の廻りのパーツとの対比、縮尺、
見ている人間のイメージで結構変わるようです。
実際に自分のイメージとデータを作っている人間とでも
かなりのギャップがあり、いくらスケールモデルにしたいと言えど
ショックの製作の時と同様 ある程度のデフォルメは必要みたいです。

タミヤの1/12 NSR500のホイールを採寸してみると
数値的には相当変更していますが、これがホイールだという絶妙のバランスで
デフォルメ、リサイズしてあるんだなと感動しました。

なんどかデータ作成、変更を繰り返しましたが、
面倒でもここら辺で一度削り出して、場合によってはまたデータを変更する事も
していかないと納得いく形には遠いみたいです。

