Entries

スポンサーサイト


フロントフォーク/インナーチューブ

blg45.jpg
フロントフォーク/インナーチューブです。
メッキパイプです!

キット状態でも金属にしたかったので、
アルミ棒(パイプ)にしてバフる方法や、ホワイトメタルも考えましたが、
アルミの場合ちょうどいい規格サイズをみつけられず、
ホワイトメタルはパーティングラインの問題もあるのでパス。
サイズもちょうど良い物があったのでやはり真鍮メッキパイプになりました。

blg21.jpg
しかし、メッキパイプの状態で売っているわけではないので、
材料屋さんから数メートル単位で用意し、
欲しい長さにカット、その他必要であれば面取り、
メッキのための下地処理(研磨)とそれなりに費用がかかります。
なので少しでもコストが下がればと研磨は、自前でがんばってみました。
余分も見て総数400本以上。
旋盤を使い、磨いて磨いて磨いて磨いて。。。磨きまくりました。
画像右下)右が研磨後です。

おかげでメッキは綺麗に仕上がってくれました。

塗装の際はこの上からクリア、極薄にスモーク等吹くと、
質感がアップすると思います。
クリアイエローや虹色にしてチタンコート風、
ってのも良いかもしれませんね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
レスです。

今更ながら気が付きましたが、フロントカウルが零号機仕様なのですね!てっきり汎用カウルかと思っていました。芸が細かすぎます、素晴らしい!
>ありがとうございます!ご想像は当たってまして雰囲気はアチェルビスなどを意識してます。
一部ではザボーガーとも言われてますが。。。

平日19時は色々と辛いので検討していただけるとうれしいです。
>次回は土日か、もう少し遅い時間にします。
