Entries



もーたーちゅーる

すげーしょもない事で誰でも知ってると思うんですがちょっと書いてみました。
イベント後でキット作る人なんか便利じゃないかと。
(今日ピンバイスの刃とか買ったンで。)

用意するのはお手持ちのリュータ-、アルミテープ、ピンバイスの刃(リューターのコレット径より小さい使いたい径)、ノギス(径が測れる物)です
nikki014.jpg


適当なサイズに切ったアルミテープをピンバイスに巻き付けます。このアルミテープってのがミソです。それと巻く方向はもちろん。。。でもってチャックの径(自分は3mm)まで巻いたら完成。

めちゃ簡単で結構便利です。
ガンガン回ってドンドン掘れます。

ちなみに使っているリューターとビットはこんなんです。コトブキかウェーブで9,800円くらいのをさらにセール中に買った安物です。もうかれこれ5年以上使ってます。ビットも手持ちはこれだけでその半分が作ったやつってのが笑えます。
nikki013.jpg

良い(高い)工具は使っても気持ち好いんですが、必ず必要な物でもないし、使い切れない高性能機より、安物を使い尽くすほうが楽しいじゃないですか。。。
まぁ人それぞれ目的と用途にあった物がベストなのでみなさんいろいろレッツトライ!です。
